MARNI(マルニ)は、1994年、イタリアに設立された、ラグジュアリーブランドである。創設者はConsuelo Castiglioni(コンスエロ・カスティリオーニ)。設立当初はミラノを拠点とし、毛皮と革製品のみの展開していたが、1999年にはトータルブランドとして活動の幅を広げた。MARNI(マルニ)のコレクションは、巧みに使われたボリュームと構築的なシルエットが高く評価されている。それに加え、シフォンなど柔らかいイメージの素材に、プリント、ストライプ、チェックなどさまざまなデザインを取り入れ、これらを反発させることなく組み合わせることによって、上品で可愛らしいスタイルに仕上げている。どこか温かみのある雰囲気が人々から愛され、2000年に入るころには不動の人気を手に入れた。柔らかな色合いでシンプルにまとめてあるものも、小さな柄が幾多に集うものも、決して騒がしくなく、目に刺さることも無い、絶妙なデザインで作られている。また、これらの特徴を持った服に合わせるジュエリー・アクセサリーも取り扱っている。MARNI(マルニ)クリエイティブ・ディレクターのFrancesco Risso(フランチェスコ・リッソ)は、2021AWコレクションのクリエーションについて思いを馳せたのは、“現代のロマン主義”だ。社会的規範や合理性に対する反骨として生まれたロマン主義。それを現代的な視点から見つめ直し、“パワフル”なものであると定義づけ、パワフルなロマンスの追求を掲げた。Francesco Risso(フランチェスコ・リッソ)自身が“ロマンスの色”とするブラックに、レッド、ブルー、パープルといった鮮烈なカラーを乗せた。2022SSシーズンでは、カラフルなストライプ模様やフラワーモチーフ、オーバーシルエットのルックを織り交ぜた。コレクションの至る所に自然の生命力を宿して、エネルギーに満ちたコレクションとなった。